■ 熊本地震に対する日本自閉症協会の動き(日誌) ■
■ 災害支援募金へのご協力をお願いいたします ■
■ 目 次 ■
「熊本地震」支援専用ページ
 熊本地震により被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます

 熊本地震により亡くなられた方に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 大変な状況にある中で、被災地での支援にご尽力くださっている方々に心より感謝申し上げます。
 今回の震災により、自閉症のある方やそのご家族は被災地で大変な思いをし、不安な日々を過ごされています。避難所で正しい理解がないために必要な支援が得られなかったり、避難所にすら行けずに車の中で過ごしていたりする例が少なからずあることと思います。
 日本自閉症協会は、熊本県自閉症協会や大分県自閉症協会および近隣地域の自閉症協会と連絡を取り合い、また、厚生労働省はじめ関係機関と連携しながら、情報収集と情報提供に努めております。また、今後必要となってくる支援を見据えた体制づくりをしているところです。

 地震が現在も続いており、被害の拡大が心配され、復旧までに時間がかかることが予想されており、被災地の支援には多くの方々のご協力が必要になってきます。このHPでは、当協会の被災地支援に向けた取り組みや様々な情報をお知らせするとともに、被災地と全国の皆様とが情報を共有できます。被災地の皆様のお気持ちに寄り添いながら、全国の多くの方々のご協力のもと、段階に応じた支援策を講じる手立てにしていきたいと考えております。ぜひ、このHPをご覧いただくとともに、新たな情報を寄せていただくよう、お願い申し上げます。
                             一般社団法人 日本自閉症協会
                                  会 長 市川宏伸

■ 目次

 
□ 日本自閉症協会としての対応
  ○ 当面の対応方針
  ○ 連絡先
  ○ 情報掲示板(運用を終了いたしました)
  ○ 熊本県自閉症協会ホームページ

 □ 避難に関する各種情報
  ○ 防災ハンドブック(当協会作成)
  ○ 災害時の発達障害児・者支援について
     (発達障害情報・支援センター作成)
  ○ 災害時における障害のある子どもへの支援
     (国立特別支援教育総合研究所作成)
  ○ 避難時の健康対策
    エコノミークラス症候群対策
    生活不安病
    PTSD
    など

 □ 「災害支援募金」へのご協力のお願い
  ○ 募金へのご協力のお願い
  ○ 熊本地震の対応で「災害支援募金」から行なっている支援

 □ 行政関係の各種情報
  ○ 国
  ○ 県
  ○ 市町村

 □ 支援機関
  ○ 熊本県および大分県の発達障害者支援センター

 □ その他の震災関係情報
  ○ 熊本県弁護士会
    支援制度/支払関係/保険・共済の問題/紛失物関係/収入の関係/他
    被災地で役立つ情報が「熊本県弁護士会ニュース<災害Q&A>」に掲載
    されています。
  ○ NHKの安否情報等関連情報
  ○ 支援物資のお申し出について
  ○ 道路状況
  ○ 交通機関の状況
  ○ 災害伝言ダイヤル
  ○ 保険に関する情報
  ○ その他

 □ 住宅支援(無償提供など)に関する情報

 □ 子どもの遊びに使えるサイト
  ペーパークラフト、ぬりえなど

◆ 目次へ戻る ◆


日本自閉症協会としての対応

  日本自閉症協会では、被災地の情報収集とともに、被災地への情報提供を行っております。被災地での要望に迅速に対応し、被災地で大変な思いをされている方々への支援が行き渡るように、厚生労働省や関係機関と密に連携しながら対応していきます。

■ 
災害支援募金を活用した各種支援

■ 被災地の情報収集、支援組織・機関等との連携による具体的な支援
  次のような各機関と情報交換、対応方法の検討をし支援活動につなげています。
   ・熊本県自閉症協会
   ・発達障害者支援センター
   ・厚生労働省
   ・福岡県自閉症協会および全国の当協会構成団体
   ・当協会から派遣した役員等
   ・その他、関連する各種団体

■ 連絡先(日本自閉症協会事務局)
  電 話:03-3545-3380
  メール:asj@autism.or.jp

■ 情報掲示板の設置
  ※ 情報掲示板におけるご協力ありがとうございました。
    情報掲示板の運用は終了とさせていただきました。

■ 熊本県自閉症協会ホームページ

避難に関する各種情報


■ 防災ハンドブック(当協会作成)
   
・防災ハンドブック

■ 災害時の発達障害児・者支援について(発達障害情報・支援センター作成)
 ・災害時の発達障害児・者支援について
 ・災害時の発達障害児・者支援について(リーフレット版/A4横・内3つ折)
   ※PDF816KB
 ・災害時の発達障害児・者支援エッセンス
   ※PDF4.7MB

■ 災害時における障害のある子どもへの支援(国立特別支援教育総合研究所作成)
   ・災害時における障害のある子どもへの配慮
   ・震災後の子どもたちを支える 教師のためのハンドブック ※PDF386KB

■ 避難時の健康対策

 これまでの大規模災害時の情報として、自閉症の人は、大勢の人がいる避難所での生活がつらく困難なため、やむなく自家用車の中で生活したとの話をお聞きしています。
 また、避難所で生活できたとしても、体を動かす機会が減り、水分補給が減るなど、エコノミークラス症候群や生活不活発病などが心配されます。これらの予防のための情報を掲載します。

◆ 目次へ戻る ◆

災害支援募金へのご協力をお願いいたします

 日本自閉症協会では、大規模災害が発生した時に迅速に対応できるよう、みなさまにご支援をお願いし「災害支援積立金(連帯活動基金)」を積み立ててきました。
 復旧まではかなりの時間を要し、その時々で様々なニーズが生じるものと思われますので、当積立金を熊本地震の支援に活用し迅速な対応を行なってきました。
 なお、被災地では多くのみなさまが困難に直面しており、さらに多くの資金が必要と考えています。皆様のご協力お願い申し上げます。
※ 「災害支援募金」への呼称変更について
  今後は「災害支援積立金」の呼称を使わず、「災害支援募金」とさせていただきます。
  積み立てておくのではなく、必要に応じてタイムリーに活用するためです。
  ご理解とご支援をお願い申し上げます。

 ■ 熊本地震の対応で、「災害支援募金」を活用して行なっている支援
    
こちらからご覧ください
 ■ 「災害支援募金」にご協力いただける方は、次のいずれか
  の口座へお振込みをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。


 □□□□□□□□□□□□□□ 募金専用口座 □□□□□□□□□□□□□□

 ・郵便振替 00170-3-317625 加入者名 一般社団法人日本自閉症協会

 ・みずほ銀行 築地支店 普通 2418507 口座名義 一般社団法人日本自閉症協会

 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

行政関係の各種情報



◆ 目次へ戻る ◆

支援機関

その他の震災関係参考情報

■ 熊本県弁護士会
  
・熊本県弁護士会 <災害Q&Aニュース>が掲載されています。
  ・熊本県弁護士会作成の災害Q&Aを山田夏子さんがより直感的にわかりやすく
   グラフィックにされた情報。

■ 地震保険関係情報

■ NHK福祉番組
■ 支援物資のお申し出について
  支援物資のお申し出について ■ 道路情報(日本道路交通情報センター)
  JARTIC災害時情報提供サービス
  熊本県、大分県の道路に関する情報が提供されています。

■ のりもの情報(九州のりものinfo.com)
  九州のりものinfo.com
  携帯電話からアクセスできるページを表示します。
  九州全般の公共交通機関、鉄道(JR九州・西鉄・地下鉄・JR西日本・ほか)、
  バス、フェリー、航空の運行(航)情報が提供されています。
  パソコン用のページ

■ 携帯電話各社の災害用伝言板

住宅支援(無償提供など)


◆ 目次へ戻る ◆

熊本地震の対応で、
 「災害支援募金」を活用して行なっている支援

1.支援物資の購入
  ○ テント
  ○ 空気清浄器
  ○ クーラーボックス
  ○ 蚊取り線香
  ○ その他
2.支援施設の補修
3.支援のための交通費
4.絵本の印刷・送付(発達障害者支援センターで行った取り組みの支援)
5.熊本県自閉症協会が発行した機関紙の「号外」の印刷・郵送
6.はがきによるアンケートの実施

※ 今後の計画
  ○ 子どもの預かり支援(予定)






子どもの遊びに使えるサイト

  プリントして利用できる、ペーパクラフト、ぬりえなどのサイトです。