通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(令和4年)について(文部科学省)

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文部科学省より、

「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果(令和4年)について」が12月13日に公表されました。

小中高の通常学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒の数の調査結果としては、2012年調査時6.5%から2022年度には8.8%まで増加しております。

なお、注意しなくてはならないのが、これまでの調査と調査方法や対象生徒が異なる点や回答者が学級担任等である点から、

単純に「発達障害の児童生徒が増えた」とはいえないことです。

資料P17で、有識者会議座長で、当協会顧問の宮崎英憲さんが「今回の調査結果から考えられること」を書かれています。